入院案内

入院の手続き

●診察の結果入院が決定しましたら、外来受付窓口で入院手続きをして下さい。
●入院手続きの際は「入院保証書」をお渡しいたします。必要事項を記入捺印のうえ外来受付窓口へお出し下さい。
●時間外入院された方は、所定の手続きが完了しておりませんので、翌日改めて外来窓口へお越し下さい。
●入院当日は診察券・健康保険証・医療受給者証・入院保証書・印鑑をご用意下さい。(お持ちの方)

お持ちいただくもの

●洗面用具
洗面器・歯ブラシ・プラスチックコップ・ボディーソープシャンプー類・くし・髭剃り又は電動髭剃り等
●食事時使用
箸・スプーン・フォーク類・湯飲み・吸い飲みか類似するものストロー等
●着替え
寝まき又はパジャマ・下着等 前開きのもの
●タオル 3~5枚程度 バスタオル 3枚程度
●ボックスティッシュ
●院内用の履き物
音のしないようなスリッパ・サンダル等を使用して下さい。
●洗濯物を入れるビニール袋等
●現在服用中のお薬(お薬手帳)
●紙おむつを使用の場合は病院より準備させて頂きます。(お尻拭き等はご用意下さい。)

食事について

食事は症状により献立が配慮されております。
病院でお出しする以外の飲食物は治療に支障を来たす場合もありますので、医師・病棟看護師にご相談下さい。

食事時間
朝食  7:45分頃
昼食 12:00分頃
夕食 18:00分頃
毎月1回イベント食を実施しております。

職員が下膳に伺います。

洗濯について

当院ではランドリーが設置されておりません。各ご家庭にて洗濯をお願い致します。

面会について

●面会に来られる方々に以下の事項をお伝え頂きますよう宜しくお願い致します。
●面会時間
平日    15:00~19:00※午後8:00過ぎますと入り口を施錠致します。
土・日・祝 13:00~19:00※面会の際は必ずスタッフにお申し出下さい。
●病状によっては、ご家族以外の面会をお断りすることがあります。
●感染予防のため、大勢での面会・体調の悪い方・小さなお子様連れでの面会はご遠慮下さい。
●病室での飲食や喫煙はできませんのでご了承下さい。
●病室にお入りになる前に、病室入口に設置されている消毒液で手指の消毒を行ない、マスクを使用して下さい。
※病室入口にある手指消毒方法についての「説明書き」をご参照下さい。

電話について

●院内での携帯電話の使用は医療機器・心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼすため電源をお切りになるか、マナーモードに切り替えてください。
●213号、215号室へ入室の際は、電源をお切り下さい。
●病室内では、メールのみ使用可能です。
・院内携帯電話使用可能区域:B棟1階エントランス、2階食堂・談話室、3階食堂・談話室
・使用時間:7:00~21:00
●歩行しながらの携帯電話の使用、大きな声での通話はご遠慮下さい。
※医師、病院スタッフが使用している携帯電話は、医療機器に影響を与えない医療用コードレス電話です。
●原則として患者様への院内電話のお取り次は行なっておりません。お電話の際は備え付けの公衆電話をお使い下さい。
●公衆電話設置場所は、B棟2階談話室です。使用時間は7:00~21:00までとなっております。
●急用の場合は「伝言」をお受け致します。

駐車場について

●入院中の駐車はご遠慮下さい。止むを得ず駐車される場合は必ずお申し出下さい。
●駐車場内での盗難・事故に関して責任は負いかねます。

防災について

●入院後は各非常階段をご確認下さい。
●万一の災害時は病院職員の指示に従って下さい。

付き添いについて

●当院では基準看護を取得しております。原則としてご家族の付き添いは必要ありません。ただし、患者ご本人又はご家族の希望により、患者の病状等を考慮して主治医が必要と認めた場合は付き添いをお願いすることがあります。

外出・外泊について

●入院中の外出・外泊は、医師の許可が必要です。事前に医師又は病棟看護師にお申し出下さい。
●外出・外泊の際は許可証を発行致しますので、記入後ご持参のうえお出かけ下さい。

入院中の生活について

●病棟の消灯は21時です。
消灯後のテレビ・ラジオの使用、ロビーでの談話等は、他の患者様のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。
●所持品、貴重品の保管には十分注意して下さい。万一紛失されても責任は負いかねます。
●病室の環境を保つ為、患者様の荷物は床に置かないようご協力下さい。
●電気製品(ポット・電気毛布・パソコン等)の持ち込みは禁止しております。
ただし、電気毛布など病状により許可される場合があります。看護師にご相談下さい。
●B棟2階談話室に冷蔵庫・電子レンジが設置してありますのでご利用下さい。
●病室には備え付けのカード式テレビがご用意してあります。
B棟2階談話室入口にテレビカードの販売機があります。(1枚1000円で約10時間ご覧になれます。)視聴の際はイヤフォンをご使用下さい。(看護室にて150円にて販売しております。)

 

 

入浴について

●入浴は許可のでている患者様のみに限ります。
●患者様の状態によりスケジュールを組みます。
●状態や状況により変更する場合があります。

入院中守って頂くこと

●入院中は安全で快適に療養できますように、医師や看護師の指示をお守り下さい。
●病院で騒がしい行為、他人に迷惑をかける行為、医師や看護師の指示を守らず病院管理に支障をきたす場合は、退院して頂くことがあります。
●むやみに他の病室などへの出入りはお断りしております。
●病院敷地内は「禁煙」となっております。
●院内での飲酒も禁止しております。
ご協力お願い致します。

その他

●治療の都合により、お部屋の移動をお願いすることがございます。ご了承のほどお願い致します。
●安全対策の為、入院時に「患者識別バンド」を手首に着けさせて頂きます。ご協力お願い致します。
●電話での病状のお問い合わせに関しては、個人情報保護の観点からお答えしておりませんのでご了承下さい。

入院費の支払いについて

●当院は保険医療機関です。
●入院料は、保険の有無や種類によって自己負担額が異なります。詳しくは外来会計窓口でお尋ね下さい。
●継続入院中の方は、毎月10日・20日・月末に清算され、それぞれ1週間以内に請求書を病室へお届けします。
請求書はロッカーの内側に貼るか、床頭台の引き出しに入れさせて頂きます。
●請求書が届きましたら、お支払いのご準備をお願い致します。お支払いは「外来会計窓口」でお支払い下さい。
※お支払い時間
月~土曜日 8:30~18:00
日・祝日  8:30~17:00
●領収書は、高額医療費の給付・所得税の医療費控除などに必要となりますので、大切に保管して下さい。
領収書の再発行はできません。
●在院中に入院費の概算をお知りになりたい場合は病棟看護師や医事課入院係へお申し出下さい。
●健康保険証を毎月確認させていただいております。健康保険証・高齢受給者証・後期高齢者医療被保険者証・公費負担医療受給者証等で変更がある場合は、外来受付窓口にご提示下さい。なお入院中に保険証・住所等の変更があった場合は、速やかにお申し出下さい。
※「限度額適用・標準負担額認定証」をお持ちの方は必ずご提示下さい。
※当月中に健康保険証等の提示がない場合は、健康保険の取り扱いが出来ませんので、全額自費でのお支払いとなります。

診断書・証明書等について

●入院中、職場等に提出する診断書や証明書が必要な場合は、医師又は看護師にお申し出下さい。
●保険会社等へ提出する診断書や証明書は退院時に「外来受付窓口」へご相談下さい。
●退院後、入院に関する診断書や証明書が必要になった場合は「外来受付窓口」へご相談下さい。お渡しするまでに数日間を要しますので、受け取りの際は確認のうえ、診察券をお持ちになり「外来受付窓口」でお受け取り下さい。
●郵送による診断書・証明書の受付は行なっておりませんのでご了承下さい。

退院手続きについて

●退院は医師の許可が必要となります。
●退院のお支払いは原則退院当日となります。「外来会計窓口」で入院費のお支払いを完了して下さい。
●退院日に診療費の確認ができなかった等の理由により、追加請求をさせて頂く場合もございますのでご了承下さい。
●時間外や日曜・祝際日の突然の退院申し出は原則として行なっておりません。必ず事前にお申し出下さい。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく職員にお尋ね下さい。

医療法人財団 県南病院
〒300-0841 茨城県土浦市中1087
TEL:029-841-1148

▼入院資料のダウンロードはこちらから▼

※資料はPDF形式です。ご利用いただくためにはAdobe Readereが必要です。
インストールされていない方は以下のAdobeサイトよりダウンロードしてご利用下さい。